バレンタイン・ブリザも甘い香り♪ [美容]

2月に入りましたが寒さは益々、増すばかり。。。[雪]

そして、乾燥度合いも半端ない[ふらふら]


お肌には過酷な時期が続いておりますので、保湿(湿度を保つ)ケアをしっかり行いましょう[手(グー)]
保湿ケアというと、化粧水をたっぷり付けて~、クリームで蓋をすればいいんだよね~っ
というのは皆さんもご存知ですよね。


でも通年通して、潤いのあるみずみずしいお肌を保つためには、
季節や肌質に合わせた化粧品(配合成分)を選ぶことも、エイジングケアには欠かせません[グッド(上向き矢印)]


そこで、一般的な保湿効果の高い成分をご紹介しますので、
現在、お肌の潤い不足(乾燥)でお悩みの方は、是非参考になさってみて下さい。

a.セラミド・・・細胞間脂質の約40%を占め、水分を強力に挟み込んでキープする。
        
b.ヒアルロン酸・・・真皮にもともとある物質で、gあたり200~600倍の水分を蓄える力がある。

c.コラーゲン・・・真皮では弾力を保つ働きをする物質。

※aは、水溶性物質ではないので、美容液や乳液などに配合されています。
※b、cは、肌表面では保湿成分として働き、湿度が下がっても水分を抱え込んでキープします。
 化粧水、美容液などに配合されています。

********************************************

マカロン1.JPG

バレンタイン・ブリザ[かわいい]

マカロン2.JPG

蝋でできたマカロンのタワーに、チョコレートカラーのバラのブリザを[るんるん]

このマカロン、チョコレートの香り付きでして、

作成作業中、お教室の中は甘~いチョコレートの香りに包まれておりました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

hirochiki

私は、一年を通して同じ化粧品を使っていますが
やはり季節に合わせて変えた方が良いのでしょうか。
昨年も書いたような気がしますが・・・
ここ数年は、お肌よりも唇の乾燥がとても気になります。
バレンタイン・ブリザは、とっても素敵ですね!
でも、私は我慢できずに食べてしまいそうです(笑)
by hirochiki (2012-02-01 06:10) 

newbau

私が一番気になるのは、"手"なんですよぉー^^;
ガッサガサです(><)毛布が手にひっかかってひっかかって・・
ハンドクリームをこまめに塗っていますが、追いつきませーん^^;
"バレンタイン・ブリザ"お見事です~
甘~い香りについつい、ふらふらっと引き寄せられそうです(笑)
by newbau (2012-02-01 10:41) 

hana2011

お肌をケアする化粧品を、季節や肌質に合わせて変える・・・私もほとんどやっていませんでした。
綺麗でい続けるって大変なのですね!

立体的なタワー型のブリザ、形は勿論、色合いも素敵です~~
チョコレート色の薔薇、これは色づけされているのでしょうか。
その上、香りまであるのですね❤
by hana2011 (2012-02-01 11:23) 

citron

季節に合わせて変えるというのはほとんどやってないです。
夏はべたつくので1つ基礎化粧品を減らすぐらいで何の意味も
ないやり方です。今冬は今までにないぐらい乾燥しているのが
わかりナイトクリームを追加しているぐらいで今日も凍えるぐら
い寒いですね!ブリザ素敵ですね。香りがあるのもいいですね。
by citron (2012-02-01 18:48) 

らびちゃん

コメント頂いた女性の皆様へ^^/

お一人お一人、ご年齢や肌質、生活環境が異なりますので、
一概に季節に合わせて化粧品を変える必要は無いと思います。
ただ、20代と40代・50代では、成長ホルモンやエストロゲンの
減少に伴い、乾燥しやすくなったり、シミ・シワ・毛穴・たるみ、といった
お悩みも出てまいります。
エイジングケアでは、ご愛用中の化粧品にプラスアルファ、
現在の肌状態を観察して、ご自身のお肌に足りないもの、
目的に応じて必要なものを、美容液などで補い経過を見て頂くことを
お薦めします。


hirochikiさん、コメントありがとうございます。
唇のケアで、薬用リップが追いつかない場合は、
お手持ちの化粧用クリームやベビーオイルなどを重ね付けして
みて下さい。
by らびちゃん (2012-02-01 20:49) 

らびちゃん

newbauさん、コメントありがとうございます。
毛布にひっかかりますか~~~。
こまめにクリームを塗って頂き、夜はビニル製の手袋と布製手袋
の2枚重ねを。。。って、もう実践済みですかねぇ^^;


hana2011さん、コメントありがとうございます。
エイジングケアはお肌のケアだけでは賄えませんので、
食事や睡眠といった生活習慣からメンタルなケアまで気を
配らないとですね^^;
ブリザはチョコレート色に加工されています。
香りで酔ってしまいそうなのでケースに入れちゃいました(笑)


citronさん、コメントありがとうございます。
ご自身の肌状態を見て、その都度足したり減らしたりというのは、
正解ですね♪
また目的に応じて、美容液などをライン使いとは違っていても
ご使用されていいと思います。
by らびちゃん (2012-02-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。